代表取締役 栗原 和宣

株式会社リフレクト 代表取締役 栗原 和宣

代表取締役 栗原 和宣

株式会社リフレクト
設立 平成19年8月1日
事業内容
  • ウェブサイトの企画構成・編集・制作・委託運営・管理業務
  • ビジュアルデザイン・企画構成・立案・コピーライト
  • ペーパーメディアの企画構成・編集・制作
  • パワーポイント制作 / DVD・CD-ROM制作 / 音楽著作物の企画制作・編集 / 映像制作・編集
会社HP http://www.ref-lect.jp/

人とは違う“自分の道”を歩みたい。

私は高校卒業後、働きながらずっと音楽活動をやってきました。
大学進学や就職には興味がなく、音楽をやっていきたいという強い気持ちがありました。
仲間たちと24歳くらいまでずっと音楽活動をしていて、ライブ活動をしたり
レコード会社にデモテープを持って行ったり。
周りの同年代の人たちが企業に就職していく中
「人と違っても構わない、自分のやりたい道を歩みたい」と思っていました。

そういう中で、今のデザインの仕事に出会ったのは、
自分でCDを作るようになったことがきっかけ。
自分の音楽をデザインで表現するために、音楽だけでなくCDのジャケットにも
とてもこだわりました。
当時出たばかりのimacを使って、CDジャケットやフライヤーのデザインを自分で創ったり。
その頃から“音楽をデザインで表現する”ということを通して、
広告デザインって面白い!と思うようになりました。

そして音楽はライフワークとしながらデザインの勉強をし、広告デザインの会社で働くことに。
その後デザイン会社を2社経験し、音楽活動とデザインを両立するため、
フリーランスのデザイナーになりました。
フリーランスとして独り立ちできたのは、前職の社長のおかげでした。
私のデザインを認めて下さって、いつかは独り立ちできるようにと、
ディレクションやお金回りのことなどいろいろ経験させてもらいました。

その後ある社長様から、起業を支援したいというお話をもらいました。
それがきっかけで法人化することに。
自分でも面白いことをしていきたいという想いがあり、
2007年の8月に株式会社リフレクトを設立しました。

今後のビジョン:リフレクト“らしさ”を打ち出す!

今後はリフレクトらしさをより出していきたいと思います。
当社は社員一人一人の持っている個性や得意分野がはっきりしています。
個々の力を発揮して創り上げたものを「リフレクトっぽいね」といってもらえるように
なっていきたいと思います。
クライアントの希望を聞きつつも、どこかに“リフレクトらしさ”が出てくる。
そういうデザインをみんなで目指して頑張っていきたいと思っています。

栗原社長のテーマカラー

「赤」
以前だったらグレーを選んでいたと思います。無難な色ということで。
今は他社と対等に戦っていけるように「個」を強く、赤く熱く攻めていきたいです。

座右の銘:「音を感じるデザイン」

私が目指すデザインは、“音”を感じるようなデザインです。
漠然としていて尚かつ抽象的なイメージですが、
例えば「静的」な物作りにおいても「動的」な、音を感じられるような、
そういうモノを創れるように日々精進しています。

“自分”という個性をもっとアピールしよう!

これからの時代は、より個の力が求められてくると思います。
自分がどういう人間なのかをもっとアピールして欲しい。
私自身も、自分や自社のアピールをどうやっていくのか、
いろいろと考えて工夫しています。
他社と同じでは選ばれませんし、仕事はもらえません。
これは個人にも言えることで、周りの人同じようなことしかできなかったら、
仕事を任せてもらえません。
自分の個性をアピールすることは“自分だから出来ること”を見つけられます。

学生の皆さんへ:やりたいことを追求していく。

やりたいことが見つからないという人が結構多いみたいですね。
でもそういう人は、やりたいと思ったことに挑戦したり、
身をおいたことがないのでは?と思います。
やりたいことをやれる環境に身をおくことが重要。
すぐにやりたいことができなかったとしても、遠回りに見えてもそれは絶対に後でプラスになる。
自分を信じていれば、必ず自分の道に到着します。
私も音楽の道をずっと目指してきました。すぐには成功しなかったですし、
今も道半ばです。
それでも信じて歩いてきた結果、デザインの仕事の面白さを知りました。
やりたいことを追求して、とにかく頑張ってみて下さい。