代表取締役 藤澤 耕平

株式会社モシカ 代表取締役 藤澤 耕平

代表取締役 藤澤 耕平

設立 2007年3月
事業内容
  • インターネットメディアの企画、製作、運営、広告代理業務
  • インターネットシステムの企画、開発、販売
  • インターネットビジネスに関するコンサルティング事業
  • 上記各号に付帯する一切の業務
会社HP http://www.moshica.co.jp/

音楽の作編曲を行なっていた時期

今でこそWEB制作を行う会社を経営していますが、
元々は大阪にある音楽専門学校を卒業した後、放送作家集団「ペン企画」に所属し、
作編曲家としてアーティストやCMの楽曲制作を行っていました。

初めの頃は、好きな音楽の仕事が出来る事と、放送業界や芸能業界の方と仕事することで
得られる貴重な体験に満足していましたが、仕事をこなしていくにつれ
「これから先、音楽で自分自身を満足させ続けられるだろうか?」と、悩み始めました。

21歳になった頃、とある放送会社からの依頼でラジオ番組のCM音楽プロデュースを行った事があります。
その仕事で初めて大手広告代理店と接し、自分が今まで行ってきた音楽よりも
大きなビジネスがある事を知りました。
今後について悩んでいた事もあり、この事実は非常に大きな衝撃となりました。

「もっと広い世界でビジネスをしたい」と考えた私は、
すぐに作編曲の仕事を辞めて、東京支社のあるWEB制作会社に入社しました。

大阪の「商売」と、東京の「ビジネス」に触れた時期

入社後2ヶ月間は大阪本社で業務を行っていましたが、
3ヶ月目には希望していた東京支社へ配属となり、そこで多くの企業さまの
広告制作を担当させて頂きました。

大阪と東京で仕事をさせて頂いたのは計5ヶ月間と短いものではありましたが、
大阪は「人との繋がりを大切にする事で商売が成り立つ事」を教えてくれ、
東京は「価値ある提案しかビジネスとして評価されない」という厳しさを教えてくれました。
今でもこの時期が一番内容の濃い日々だったと思います。

WEB制作会社での勤務を終えた私は、大阪と東京で得た経験を活かして、
フリーのWEBデザイナーとしての活動を開始しました。

営業から制作、納品、請求、売掛回収、アフターフォローまで。
一人で全ての業務をこなす事は大変でしたが、反面、非常に楽しく充実した毎日でもありました。

しかし、1年半も過ぎた頃には
「一人で付加価値の高いビジネスを提供するには限界がある」
と考えるようになり、25歳の春、人を雇い、起業することを決意しました。

「モシカして?」というアイディアで、価値ある提案を行なう

今ではWEB制作会社として、お客さまと一丸となり、
WEBサイトの企画開発はもちろん、WEBを活かした営業戦略のご提案から、
新たなビジネスモデルの構築まで行っています。

私たちの最大の付加価値は、社名にも秘められた
「モシカして?」というアイディアを提供する事です。

今後も私たちモシカは、単なるWEB制作会社に留まらず、
ビジネスを生み出せる「お客さまの最も身近なWEB戦略パートナー」として
成長していきたいと考えております。

学生の皆さんへ

皆さんは”仕事”を何だと思われていますか?

仕事とはもちろん働く事ですが、私は「働く事で自分自身を満足させるべき事」だと思っています。

人生の三分の一を占める仕事を楽しめなければ、
充実した毎日を過ごす事が出来ないと考えているためです。

家族や他人、社会の為に働く事も必要な事だと思います。
しかし、ワガママと思われるかもしれませんが、一番身近である「自分自身」を
満足させられなければ、充実した毎日はおろか自分の成長すらままならないのではないでしょうか。

自分が成長すれば、いずれは力を貸して頂いた多くの方々の役に立てる日もやってきます。
その時がやってくるまで感謝を忘れなければ、社会に対しての多少のワガママは必要なはずです。

私はこれまで自分自身を満足させるために、
作編曲家、WEBデザイナー、フリーのWEBデザイナーと紆余曲折を経て経営者に至りましたが、
がむしゃらだった時期は、きっとワガママだったのではないかな?と思います。
恩返しとして、今後も社員と共に頑張って行きたいと思います。

「自分自身を満足させる事に妥協しない」

皆さんもぜひ、自分自身を満足させられる楽しい仕事を見つけてください。