代表取締役 松田貴道

yh株式会社 代表取締役 松田貴道

代表取締役 松田貴道

yh株式会社
設立 —–
事業内容
  • オール電化、太陽光発電導入サービス
  • 建設およびリフォーム業
会社HP http://www.yhome.co.jp/

初期投資ゼロで太陽光発電が導入できる!? 
今注目のyh株式会社
松田社長にインタビュー!

楽しい!だけど辛かったサラリーマン時代。

起業する前は大手物流会社で、セールスドライバーをやっていました。
とっても楽しかったですよ。でも最初はめちゃくちゃ辛かったです。
やっていくうちに楽しさを実感していった感じです。

そこでは、入って3か月もすれば一人前とみなされていました。
裏を返せば、3か月で一人前にならなきゃいけないということです。
給料も入社した月から高めの設定で、その分のプレッシャーは大きかったです。

仕事は朝の6時から夜は10時まで、体力的にもきつかったのですが、
一番辛かったのは先輩からの指導でした。

ある日出社すると、「今日は俺の車に乗れ」と言われ、助手席に乗り、
「お客さまにお前を会わせたくないから、ずっと助手席に乗っていろ。」
と言われたことがありました。

それがとにかく悔しくかったですね。
見返してやる!もっとやってやる!という想いで頑張りました。
やればやっただけ評価してもらえる環境だったので、
どんどん出世しました。

仕事は本当に辛いけれど、楽しんでやっていました。
そうして、多くの部下を預かる立場になり、
経営や管理などマネジメントを経験し、
独立しようと思い退社しました。
そして仲間と住宅リフォームの会社を立ち上げました。

全国展開を目指しています! “0円太陽光発電”

最初は住宅リフォームを中心にやっていましたが環境問題への関心の高まりや、
オール電化ブームなどもあって太陽光発電の需要も増えてきたので、
自分でいろいろと調べました。

今、日本も世界もCO2を削減しなければなりません。
特に日本は経済的に豊かで、これまでたくさんのCO2を排出してきた先進国として、
やるべきことはたくさんあるはずです。

太陽光発電・オール電化などの言葉を良く耳にするようになりましたが、
コストが高く、一般的にはまだまだ普及していません。
より太陽光を普及させていくために、どうしたら良いのか考えたいろいろ考えました。

そして、住宅ローンを新たに組み替えることで初期投資をゼロにするという方法を考えました。
この方法で太陽光発電を導入できるのは、弊社だけです。
住宅ローンの組み換えも相談できるということで、お客様から好評を頂き、
新しいお客様をご紹介頂くケースが増えています。

今後は全国のニーズに応えていけるよう、
全国展開していきたいと思っています。

松田社長のテーマカラー

「赤」

戦闘の赤といった感じです。
常に前向きに、戦っていく姿勢で取り組んでいます。

社長を表す漢字一字:「愛」

人をすぐ許してしまったり、助けてしまうことが多々あります。
社長として甘いと言われてしまうこともありますが(笑)
人の喜びや想いを、大事にし過ぎてしまうのかもしれません…。

これから求められるのは、「志を持てる人」

大切なのは、学歴やスキルではなく、
「これがやりたい!」「全力でやるぞ。」
という志を持てることだと思います。

学校の勉強や資格というのは、
ほとんど社会では役に立たないと思っています。

中卒や高卒、大卒の人も、学校で学んだ時間よりも
「これをやりたい!」という志を持って
全力で向かった経験の方が、遥かに重要です。

みなさん、目標を持って下さい。やりたいことを見つけて下さい。
大学に進学するとしても、なんとなくじゃなくて、
この道のエキスパートになる!くらいの決意で
4年間過ごした方がいいと思います。
やりたいと思う道を進んで下さい。