株式会社ジェイック 代表取締役社長 佐藤 剛志

代表取締役社長 佐藤 剛志

設立 1991年3月
事業内容
  • 営業職向け教育研修事業
  • 各種セミナーの企画運営事業
  • 教育用ツール(読本・ビデオ・CD・DVD)の制作・販売事業
  • 人材紹介事業(厚生労働省許可 13-01-ユ-0450)
  • 人材派遣業(厚生労働許可般13-01-0737)
  • 紹介予定派遣事業
  • 行政の雇用対策事業支援
会社HP http://www.jaic-g.com/
採用情報 パッション業界就職ナビで新卒採用情報掲載中!

「人と組織の可能性を追求し、企業のホームドクター、人材のメンターになる」
人と組織の成長を支援する会社、ジェイックの佐藤社長にインタビュー!

起業ストーリー

私の実家は衣料品店を営んでおりまして、
小さい頃から私は「家業を継いで社長になる」と思っていました。
長男ではなく、次男なんですけどね(笑)。
でも、店が遊び場でしたし、また、店番やレジをしたりするなど、
アルバイト先でもありました。

その店を継ぐつもりでしたから、大学も商学部へ進学。
学生時代はアメリカへ1年間留学したり、営業のアルバイトをしたり
いろいろ経験しました。
特に営業のアルバイトでは、ビジネスについて学ぶことができましたね。

就職活動中は、将来、家業を継ぐことを考えて、
丸井や伊勢丹、三越などの小売業界や商社、
コンサルティング会社などを受けました。
結局、縁があってコンサルティング会社へ入社することになり、
「そこで10年勉強して、10年後には家業を継ぐ」と
最初から兄や家族と約束していました。

実際、入社後の数年間は必死に働き、休日も本を読んだりして勉強。
7年程たって兄が家業を継ぐことになり、私は個人コンサルタントとして
独立することになりました。

有り難いことに、独立当初から紹介などによるクライアントが何社かあり
仕事は順調でした。
時間にも余裕のある生活だったのですが、将来のことを考え、
「今のような個人事業ではなく、もっと社会に必要不可欠となる事業を手がけたい」
と考えたのです。

それで前職の上司に相談したら、「一緒に新しい会社をやろう」と誘われたので、
その誘いを受け、別の知り合いも含めて計5人でジェイックをスタートさせました。

ジェイックのビジョン

現在ジェイックでは中小企業向けに営業研修やマネージャー研修などを行う一方で、
活躍する人材を企業へご紹介する事業も行っています。
また、フリーターや第二新卒者向けの研修・紹介サービス「JAIC営業カレッジ」は、
「ガイアの夜明け」を始め多数のテレビや新聞で取り上げられています。

中小企業では「人材を大切にしたい、教育を充実させたい」と思っても
なかなかできていないのが現状です。
私たちは社員研修や人材の紹介を通して、中小企業を元気にしていきたいと思っています。

また多くの人材業界の会社は、「企業の採用活動だけ手伝って終わり」だと思いますが、
実は企業にとっての本番は、「人材を採用した後」なんですよね。
そこで私たちは、紹介した人材が、入社後も継続して教育を受けられるように、
中小企業がなかなかできていない「採用から教育研修まで」をセットにして
お手伝いしていきたいと思っています。

佐藤社長のテーマカラー

「白」
何を書いてもいいし、何でも吸収できる、そういうイメージですね。

佐藤社長を表す漢字

「縁」
この会社を始めたのも、自分の意思というよりも大勢の人との縁が
あってのことだと思っています。
振り返ってみると、大学時代のゼミの先生や営業のアルバイト、
尊敬していた上司など人との出会いの中で物事が好転したり、道が開けてきました。

「志」
自分の名前でもあるのですが、私はこの漢字が大好きです。
物事は、想いや志がなければ始まりません。

学生へメッセージ

人生は一回きりです。やりたいと思うことにチャレンジしてください。
人生には、いつもリスクがついて回ります。誰かに頼ってはいられません。
自分の力の無さを痛感することもあると思いますが、“理想と志”を持って飛び込むことが大切です。

P.F.ドラッカーの著書の中で、「あなたは何をもって覚えられたいか」という言葉があります。
人生で大切なのはお金をいくら稼いだかではなく、
「自分で自分の道を創り、自分でしかなし得ないことで、社会にどう貢献できたか」
ということなのだと思います。
20代の若いうちはたくさん勉強して、経験を積んで、“理想と志”を持って自分の道を進んで下さい。