代表取締役  小松玄 小松 和子

株式会社ナチュラル・ハーティー・マーケット 代表取締役  小松玄 小松 和子

代表取締役  小松玄 小松 和子

株式会社ナチュラル・ハーティー・マーケット
設立 ——
事業内容
  • ナチュラルコスメのネット販売
会社HP http://www.rakuten.ne.jp/gold/nh-market/

ナチュラルコスメのネットショップを夫の小松玄さんが運営、商品プロデュースは妻の和子さん。
ナチュラル・ハーティー・マーケットの小松夫妻にインタビュー!

夫婦でナチュラルコスメの世界へ

和子さん:
私はメイクアップアーティストとして、番組制作の現場で女優さんやモデルの
ヘアメイクをしていました。華やかな仕事に見えますが、
かなりハードな働き方だったので、ある時、自律神経失調症を発症してしまいました。
その後体調が悪くなっただけでなく、全ての化粧品が肌に合わなくなってしまったんです。
これがきっかけで、ナチュラルコスメと出会い、成分や肌について
今まで以上に調べるようになりました。

玄さん:
僕が妻とこの事業を一緒にやるようになったのは、
大きな事故にあったことがきっかけです。
番組制作の現場で働いてきたのですが、ある日交通事故で大きな怪我をしまして、
仕事復帰が困難な状況に。

和子さん:
その頃、私はナチュラルコスメを勉強して、ちょうどナチュラルコスメの普及を考えていたので、
主人がネットショップを立ち上げることにしました。

ナチュラルコスメの魅力とは?

和子さん:
メイクアップアーティストとして、女優さん達の日頃の肌の「ケア」をアドバイスしていました。
一番大切なのはメイクの技術とお肌の状態です。
自分が体調を壊して、ナチュラルコスメを勉強するようになり、
肌に本当に良いケアの仕方や、肌に優しい化粧品を知りました。

玄さん:
僕も妻の影響で化粧品についてかなり勉強をしました。
おそらく普通の女性より詳しいですよ(笑)。合成科学物質成分などが
多く含まれている化粧品は、身体やお肌に悪い影響を及ぼす恐れがあります。
ナチュラルコスメは、肌を傷める合成科学物質成分などをほとんど使っていないため、
お肌の弱い方や敏感な肌質などがある人でも安心して使えます。

和子さん:
女性はほぼ毎日メイクしますし、肌のストレスはとても大きい。
今、食の安全などが叫ばれる中で、食と同じ用に身近な化粧品も安全であるべきだと思います。

本当に良いものだけを使ってほしい

玄さん:
化粧品はお肌に直接付けるものなので、付けた時から安心して
使って頂けるものをお客様には使って欲しいですね。
どんな商品を選ぶかはお客様しだい。
しかし、商品が肌に直接及ぼす影響などを知らないまま、
有害な化粧品を使い続けるのは危険なことです。

和子さん:
自分の体を守るという意味でも皆さんには、化粧品はもちろん、
普段から食べたり、飲んだりするものに対しても、
考えてみてほしいと思います。
私は体調を崩した経験を通して「人の体は自然と一体化している」
ということを実感しました。
お客様には安心して商品を使ってほしいからこそ、
私達はナチュラルコスメにこだわっていきたいと思っています。

ナチュラルコスメをもっと広げていきたい

玄さん:
ナチュラルコスメの普及活動を、これからどんどんしていきたいですね。
そして、現在はネットショップのみの展開ですが、将来的には店舗を作りたいと思っています。

和子さん:
化粧品は人の体と心に作用するもの。
来店して頂いたお客様に自分の体への安心、
安全について考えてもらえるようなお店にしたいと思っています。
そして、店舗のスタッフがアドバイザーとなり、お客様のケアや相談にのり、
お客様に一人一人に合った商品を提供できるようにしたいと思います。
これからはナチュラルコスメのスペシャリストを育成していきたいと思っています。

ビジネスにドMな学生の皆さんへ

もっと周りのものに興味を持って下さい。
そして、やりたいことがあるなら、オタクになるくらい
とことん突き詰めていってほしいと思います。

私は「オタクが世界を創る」と思っています。
私たちもナチュラルコスメのオタクです(笑)。
そしてその道を突き詰めながらも、
アンテナを張ることも忘れないで下さい。