代表取締役 西宮 成典

株式会社イークリエイト 代表取締役 西宮 成典

代表取締役 西宮 成典

株式会社イークリエイト
設立 2002年2月
事業内容
  • WEBサイト企画・運営
  • 新規事業立上げコンサルティング
  • 動画(映像)コンテンツ制作
  • その他(デザイン、編集など
  • WEBデザイン・システム制作
  • モバイルコンテンツ制作
会社HP http://www.ecreate.co.jp/

起業…やりたいことと、やらなければいけないことについて

働くって、どういうことだと思いますか。

私にはやりたいことがあります。将来こんな生き方をしてみたいという夢。
まぁ、内容は秘密ですが。

簡単に言うと、この夢を実現するために起業したのです。
やりたいことを実現するための経済的なゆとりと、それに費やす十分な時間が欲しい。
だから会社を立ち上げました。

と、言うと、単純だなぁ、とか、自分勝手だなぁ、とか思われてしまうかも知れません。
けれども、誰にだってやりたいことはありますよね。
自分自身の夢がある。
自分のやりたいことは大切にした方が良いに決まっています。
大切なのは、それを実現するためのプランを持っているかどうかです。

私が意識していることは、「目的」と「条件」の違い。
「目的」は自分のしたいこと。これがやりたい、あんなふうに生きてみたい、という夢です。
その夢を実現するための必要なお金を稼ぐために働くんですよね。
会社に属し、あるいは会社を動かす立場となりながら自己実現のためにお金を稼ぐ。
ただ、それだけではいけません。なぜなら、稼ぐ、つまり誰かからいただく以上、
こちらも誰かにあたえなければならないためです。giveがあるからtakeがある。
対価は払わなければ成り立ちません。そのために「条件」があるのです。
自分の「目的」のためには「条件」をこなしていかなければならない。
それが、社会に貢献するということです。

私はウソが無いビジネスをしたいと思いました。
誰だってウソをついてまで仕事をしたいとは思っていないと思います。
ただ、売上のため、成功のためと思って
どうしても自分の良心から目をそむけることをしてしまいがちです。
でもそんなふうに偽っていては、その仕事を続けることが厳しくなってくる。
100%の力で仕事をすることが出来なくなってきます。
逆に自分が信じることの出来る仕事であれば、その仕事を長く続けることができる。
もちろん、全力でぶつかっていく事も出来ます。

そんな気持ちから、お客様のビジネスの役に立つWEBソリューションを
提供できる会社を立ち上げました。ホームページを見た方々が
ワクワクして次のアクションを起こしていただけるような、
デザイン・コンテンツ・導線の監理などのサービスを提供します。
企業や商品のプロモーションを動画を使って行うサービスが
一番お客様に喜んでいただいています。

これが私の「条件」です。
「目的」は別にあるけれど、その目的のために私がしなければならないこと。
私に与えてくれる社会のために、私が与えられること。私が社会のためにできること。

「目的」と「条件」を混同してはいけません。
自分の夢の他に、社会にできることも持つ。
そんな生き方が大切なのだと思いますし、
私はそんな生き方をするために起業したのです。

テーマカラー

「グリーン」
なんだか相性がいいと思う色。
好きな色だし、起業した当時のオフィスの下のお店が、八百屋さんだったんです(笑)

座右の銘

「思い立ったが吉日」

考えに考えて出したアイディアは、自分の経験値から生まれたもの。
ある日突然ひらめいたことは、突発的な説明のつかない創造物。
ひらめきや直感は変化につながる源です。
何かを思い立ったら、すぐに行動に移すと上手くいくことが多いと思います。

こんな人材が必要

「究極のゼネラリスト」

スペシャリスト志向の方は多いかと思いますが、
ある程度のスペシャリストには普通に努力すればなれると思います。

それよりも、広い視野でマルチに活躍できるゼネラリストになることが
大切なのではないでしょうか。
様々なことに精通しているゼネラリストはスペシャリストの要素も持っています。

そして、会社を動かせるのはそんな人です。
多くのことに興味を持ち、自分の限界を定めずに、
そして疲れてしまわないよう少しだけ背伸びをして、ゼネラリストを目指してみてはいかがでしょうか。

今後の目標

もっともっと、真面目にがんばる会社の役に立てるような会社になること。
ウソが無く真摯な会社の力になってゆくことです。

学生にメッセージ

景気が思わしくないということですが…、
不安に駆られている場合ではありません。世の中を動かすのはあなたです。

生きている以上、誰にでも不安はあります、当たり前のことです。
だからあえて、不安だ、だめかもしれない、と言うのはやめましょう。

会社を変えてやるぞ、不安な世の中を変えてやるぞ、
くらいの意識が無ければすぐに壁にぶつかってしまうと思います。
不安がらずにガンガン進んでいってください!!