代表取締役 山口 博史

インデュース株式会社 代表取締役 山口 博史

代表取締役 山口 博史

インデュース株式会社
設立 2003年10月
事業内容
  • フード業界に特化した人材紹介業
会社HP http://www.induce.co.jp/index.html

紹介文

飲食業専門の人材紹介会社のインデュース。
20年以上飲食業を経験してきた山口社長。
お勧めの飲食店やお手製料理を紹介している社長ブログは必見!
http://ameblo.jp/54685230/

起業ストーリー

新卒採用で大手飲食店に入社して、それから20年ほどその会社で働いてきました。
最初のうちは現場でみっちり働いて、その後は人事の仕事をしていました。
独立願望はサラリーマン時代からずっとありました。
やはり飲食店で働いていると、将来は自分の店を出したいなって思うんです。
いつかは自分の店を!となんとなく考えていました。

今も自分の店を出すのが夢ですが、現在の仕事を始めたきっかけは、
人事の仕事をしていた時に、ある人材紹介会社に誘われたことです。
人事の経験や人柄が良いとの理由で誘われて、その紹介会社でコンサルタントとして働くことになりました。
ですが、いざコンサルタントとして転職者の相談を聞いてみると、
他の職種となると全く分からなかったんです。
飲食の仕事内容しか知らないものですから、他の業界や職種の相談は難しいものがありました。
そこで自分の今までの経験を活かそうと、飲食業界専門の人材紹介を立ち上げることを決意しました。

社長のテーマカラー

「オックスフォード グリーン」 
深い濃いグリーン。

座右の銘

「成果は行動を持続させる」
成果を出している人は次に行動してもまた上手くいく。
それは、結果となる原因は自分にあることを知っているからです。
成功する要因を自分で作っていけばいいわけです。

今後のビジョン

いつかは自分の店を出したいですね。
でも今は紹介業に集中していきたいと思っています。
最近面白い飲食店がたくさん出てきています。
飲食業界がもっと盛り上がっていって欲しいと思います。

これから求められる人材

これはできないだろうとか、他人や社会、
環境のせいにしているネガティブな人は駄目ですね。
全ては自分の責任だと考えている人は、上司や社会、環境が悪かったら、
それをどうすれば良いのか解決法を考えます
全ては自己責任だと考えれば、ネガティブにはなれなくなります。

学生へメッセージ

入りたい会社が見つかったなら、そこに入りたい姿勢をしっかり見せて下さい。
転職相談に来る方でもいますが、HPやネット上の情報だけを見て応募する人がいます。
本当に入りたいのであれば実際その会社の店舗に行って見たり、
製品を使ったり、サービスを利用したり、入るための努力や姿勢が大切です。
そういう姿勢を、会社に見せていけば大丈夫です。頑張って下さい。