代表取締役 田村 安

マヴィ株式会社 代表取締役 田村 安

代表取締役 田村 安

マヴィ株式会社 代表取締役
設立 1998年3月
事業内容
  • オーガニックワインの特約酒販店向け卸売販売
  • 料飲店向け小売販売
  • 通信小売販売
会社HP http://www.mavie.co.jp/

起業ストーリー

私は大手食品メーカーのマーケティングマネージャーとして、87年から92年まで
ドイツ、92年から96年までフランスに駐在していました。
ヨーロッパでは80年代からオーガニック商品が注目されていて、様々な商品が出始めていました。

そんな中、とても美味しいオーガニックワインに出会いました。味、香りが良いだけでなく、体にも優しい。
一般に出回っているワインは、香料や殺菌剤、調味剤など添加物がかなり使われていますし、ぶどうも農薬や肥料を使って作られたものです。
そういう一般のワインとオーガニックワインとでは、翌日の体調が全く違います。
これはマーケッティング甲斐のあるアイテムだと思い、食品メーカーを退職して、
98年に日本初のオーガニックワイン専門インポーターとしてマヴィを設立しました。

当時は「オーガニック」という言葉もほとんど知られていませんでしたし、
今でもそうですが、ワインに大量の化学物質が使われていることは隠されていて、
健康にいいと信じられていましたので、オーガニックワインというコンセプトを知って
もらうには大変苦労しました。販路はインターネット通販をメインとして、
98年から自社専用線を引き自社サーバでホームページを開設。
光やADSLはおろか、ISDN以前のダイヤルアップ時代で、売れないことの辛さを
味わいましたが、その後のITの発達とLOHASの普及によって、成長路線に入り、
WEB通販を軸に、卸売と実店舗「オーガニックワイン専門店MAVIE」の展開を行なっています。

今後の目標

市場に出回る二級オーガニックワインや自然派ワイン、無添加ワインなどの類似品との圧倒的な差別化を図り、
本物を求める消費者へ向けた、オーガニックワインのトップブランドとして「MAVIE」を確立する。

社長を表す漢字一字

「自」 
分かり易く言うとエゴイストです。
エゴイストとは、自分でこうしたいと望み、努力し、行動し、達成できる人のこと。

これから求められる人材とは

いろいろな人がいるから社会は成り立っているので、自分の考えを大切にして欲しい。
ステレオタイプではなく、自分の考えを持って流されずに行動する。
一人一人が社会に対して責任を持たなければなりません。

学生へのメッセージ

いろいろな人がいるから社会は成り立っているので、自分の考えを大切にして欲しい。
ステレオタイプではなく、自分の考えを持って流されずに行動する。
一人一人が社会に対して責任を持たなければなりません。