代表取締役社長 門田 朗人

a2network株式会社 代表取締役社長 門田 朗人

代表取締役社長 門田 朗人

a2network株式会社
設立 2005年11月9日
事業内容
  • 仮想移動体通信事業(MVNO)
  • 仮想移動体通信事業者支援事業(MVNE)
  • アプリケーションサービス供給事業(ASP)
会社HP http://www.a2network.jp/index.html

海外でも携帯で日本語メールが使える!
海外でもNHKニュース購読、乗換案内が無料!

携帯電話会社からネットワークを借りる仮想移動体通信事業者「MVNO」を利用した、
海外に住む日本人向け携帯電話サービス事業「ベリーモバイル」を運営しているa2network。
新しい時代のユニークなモビリティライフの実現を目指す門田社長にインタビュー!

起業ストーリー

学生の頃から「自分で何かをやっていきたい」とういう思いはありました。
新卒で入社した時から「社長になる」と公言していました。
勿論、具体的にプランがあった訳じゃなく、漠然とした思いでしたのが。。

バイクが好きでタイヤ会社に入社して、そこではこれまで規格すらなかった
速度に耐える新製品の開発に関わることができました。
商社に転職してからは商社マンとして営業だけでなく、法務、与信管理など
ビジネスのイロハを教わりながら、いくつかの国内外の企業を束ね一つのプロジェクトを
国を跨いで作り上げていく機会を得ました。

また次に入ったベンチャー企業では、海外拠点の立ち上げに携わり、ここで労務や経理など
アドミ業務の大切さを学ぶことができたと同時に、海外に日本のテクノロジーを輸出し、
新しいサービスを作り上げていくプロジェクトに携わることができました。

今振り返ると、そういう“世の中に新しい仕組みを作ること”や“これはやりがいがある”と
思えることに巡り合えるチャンスは、そんなに数多くはなかったんです。
そしてそういうチャンスに巡り合えても、自らの能力も含め周りの環境がその時だ、
という事でなければ中々一歩は踏み出せないものです。

海外で勤務していた時に、このMVNOという日本には無かったビジネスモデルに出会い
「このビジネスモデルを使えばベンチャーでも通信事業者になれる」
「これは世の中に新しいものを生み出すチャンスだ」と思いました。

社長のテーマカラー

「青」

青色は、空や海など、「広がり」や「ロマン」を感じさせますよね。
成長している時や、新しいことにチャレンジしている時のイメージです。

座右の銘

正直に直球勝負!

今後の目標

今の携帯電話サービスは最大公約数が基本です。
自分にはいらないと思えるサービスがある一方、欲しい、と思うサービスが必ずある訳ではありません。
ユーザーの方が自分に合ったサービスを作っていけるようになると面白いなと思います。

MVNOならそういう細やかな対応が出来ます。
海外では一般的なこのMVNOモデルでの携帯電話サービスを日本でも多くの方に使っていただき、
でもユーザの方はMVNOだとか意識しないで使っている、というそんな時代を創りたいと思っています。

これから求められる人材

仕事でもそうですが、その時に携わっていることにこだわりを持って欲しいと思います。

拘りがあれば明確な目的が持てます。
そしてその目的を実現していくことの積み重ねが重要になると思います。

と言うと四六時中、緊張していないといけないように感じるかもしれませんが、
そうではなく、無駄に思える時間にも実は大切です。例えば考え事をする時間など。
私も、家族が寝た後の静かな時間は考え事をする時間と位置づけ大切にしています。
どんなに帰りが遅くなってもこの時間は作るようにしています。
これもひとつの拘りなのかもしれませんね。

学生へのメッセージ

その「時」を大切にしている人は魅力的だと思います。
目標を持ってやってきた人、物事を行う時に目標や目的を考えられる人は魅力があります。

何のためにその目標に対してやってきたのか、を伝えられれば貴方を伝える事ができると思います。
頑張って下さい。