代表/デザイナー 竹村 尚久

有限会社ディーコンセプトデザインオフィス 代表/デザイナー 竹村 尚久

代表/デザイナー 竹村 尚久

有限会社ディーコンセプトデザインオフィス
設立 平成17年6月2日
事業内容
  • 設計業務
  • デザインサポート業務
  • 図面等作成業務
  • その他付帯デザイン業務
会社HP http://www.di-concept.com/index.html

【起業ストーリー】

もとはゼネコンの出身で現場や設計の仕事に携わってきました。
しかし、組織の中ではお客様の立場に立った仕事がしにくいことや、
私がもともと興味のあったインテリア、デザインなどの内装の仕事がやりたい、
思い通りの空間を作りたいと思い、独立を考えました。
2003年に体を壊し、入院したのですがその時に自分自身について考える時間を
初めてゆっくり持てたんです。その時に、やるからにはとことんやりたいと
独立を決意。その時から人間的にも変わりましたね。

【今後の目標】

空間や建築物だけでなく、店舗やインテリアなど「人と接するもの」を
全てデザインしていきたいですね。
自分の視点でより良いものを変えていく、デザインによって日本の質を変えていきたいと思っています。

【テーマカラー】

「えんじ色」

赤の中でも落ちついたえんじ色ですね。パッションを表す赤はポジティブさを表します。
でもただ明るいだけではなく落ちつきも持っていたい。だからえんじ色にしました。

【座右の銘】

「自然体」

自然体であることが大切。気持ちが偏ってしまうのは良くないですからね。

大切なのは中身。
かっこつけたり、自分を卑下しすぎずに回りに対して常に素直でいたいという意味でも、
常に自然体でいたいですね。

【これから求められる人物像】

ポジティブでガッツのある人。
どんなに未経験でもプラス思考に「やってやる」という気持ちが大切です。
あとは、周囲に対する気遣いと優しさを持てるかということ。
自分の立ち位置をしっかり考えられる人ですね。

【学生のみなさんへ。】

自分なりの目標を明確にすること。
人は目標がないと努力できません。

自分は何がやりたいのか、自分が自分自身のマネージャーになるつもりで考えて下さい。
つまり、セルフプロモーションですね。自分を売り込むことで、やる気にもつながります。
あとは、自分から動くこと。運も自分で掴みとるものです。