代表取締役 米山 久

株式会社エー・ピーカンパニー 代表取締役 米山 久

代表取締役 米山 久

株式会社エー・ピーカンパニー
設立 2001年10月29日
事業内容
  • 飲食店の経営
  • 飲食店の企画・運営
  • 飲食店の経営コンサルティング
会社HP http://www.apcompany.jp/

2008年を振り返って・・・

2008年は売上に比例し、組織が大きく変化した一年でした。
大きく変化したのですが、まだまだ発展途上の弊社は【不安定力】を持っています。

この不安定なマニュアルに縛られない組織体制が新しいレシピや制度を生み、
急激な変化に柔軟に対応でき、更なる成長を遂げた一年でした。
また若手も頭角を現しはじめ、今後が楽しみであると感じた一年でもありました。

2009年の目標は・・・

2009年は、今まで「外食の仕組みを変えたい」という想いを
宮崎地鶏を扱う「じとっこ」に込めて、実現してまいりました。
それが既に完成しましたので、この成功事例を活かし、
今度は魚料理のフィールドでも「外食の仕組みを変えたい」と思っています。
なので、今年は魚料理の「外食の仕組みを変える」一年にします。

この不況をどう捉えますか?

不況をあまり感じておりませんし、意識もしておりません。

リスク分散を経営者として行ってはおりますが、どんな景気の時も
常にマーケットを見ながら、その時代に合った・・・、ニーズに合った事業を
展開しているため、お客様に受け入れられる落とし所を創っています。
よって、「不況だから・・・」なんて、考えていません。

ビジネスにドMな皆さんへ

まずは自分がどうしたいか、をよく考えてください。

やはり学生の皆さんはどこか、【就職がゴールである】という意識や
「就職すれば、自分の夢や道が決まるだろう・・・」という安易な考えを持っているな、と感じます。
それで、夢や道が決まる場合もあるでしょう。でも、決まらない場合が圧倒的に多いです。

たとえ決まったとしても、一歩遅れてしまっているということに気付いてほしい。

自分の場合は今より明確ではありませんが、
どうしたいかという考えはすでに皆さんと同じくらいの時にありました。
それ故、自分の行動に移すことができました。

誰かが・・・、どこかが何かを与えてくれるだろうという考えは間違いです。
自分から働きかけなければ、得ることはできません。
そのような考えを持っていると、仮にチャンスが巡ってきたとしても、それを受取る姿勢すらできないのです。

全ては自分の責任である。この意識を大切にしてください。
そうして、自分から仕事や役割を見つけてください。
与えられた仕事は本当に辛く、つまらないものですよ。